【キャリア教育】やってみよう、が未来を作る 自分探求「Yes, And!」プロジェクト 

2022/08/04

「一般財団法人 三菱みらい育成財団」から助成をいただき、じぶん未来クラブの新プログラム、始動!

8月7日、じぶん未来クラブの新しいキャリア教育プログラムが始まります。
対象は日本各地から集まった高校1・2年生62名。

大切にする精神は、じぶん未来クラブの理念と同じ、「Yes, And!」=「まずは、やってみよう!」です。
長引くコロナの環境下、高校生活に漠然とした不安や物足りなさを感じていたり、挑戦する機会が少なくなっている高校生たち。
自ら行動をすることで、「自身の興味関心の方向性が見つかる」「自分で機会を作り出した自信」などを体感し、これからの人生を切り拓いていけるようになってほしい。そんな気持ちで作った全4ステップ、8ヶ月間の活動です。

その第一歩が、8月7・8日に開催されるSTEP1!
生徒たちは、同世代のチームメンバーやサポートをしてくれる大学生・社会人と出会い、自分で会いたい人を決めてアポを取り、3人の大人に会いに行きます。

活動は随時ご報告します。
生徒たちのドキドキ・ワクワクな活動と、1人1人の成長をお楽しみに!

詳細:やってみよう、が未来をつくる 自分探求「Yes, And!」プロジェクトHP

参考:一般財団法人 三菱みらい育成財団HP

 

STEP0 事前説明会での様子